nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

お金の管理の仕方・・・高校編

お金の管理の仕方

 高校生の皆さん。お金を大切に使っていますか?!

 「困ったら親からもらえばいい」そんな考え方はアウトです。

 この記事では、・お金を使いたくなくても使ってしまう

        ・自分の金遣いのせいで親を困らせてしまう

 っと言った方に見る価値があります!

 僕の高校時代について

 こんにちは。 ナウラボのなうです!(18)

 僕も、高校時代お金がなくて毎回親にもらっていました。

 3年生になると、お金をもらうたびに親の機嫌が悪くなった

 のをきっかけにお金をもらわなくなりました。

 そこで、今は親に頼ることなく自分のお金を管理しています。

 高校生によくあるお金が無くなる原因

1 購買をよく利用する

2 学校帰りはコンビニへ

3 毎週遊びにお金を使う

4 目的のもの以外のものをついつい買っちゃう

5 友達との外食でお金を使いすぎる

 お金は使っちゃダメなの?!

結論 使ってOKです!

やることは簡単!お金を使いすぎないことです。

先ほど挙げた原因に当てはまった人はそのようなことが

起こらないように意識しましょう!

   

 お金を管理するために大切なこと

  「無駄遣いをしないこと」 この1点に尽きます!

 例えば、・友達との外食ではお腹いっぱい食べない

     ・購買は利用しない

     ・毎週遊びに行かない

              などです。

 

 お金のことを気にしず使いたい方へ

アルバイトをしましょう

 アルバイトをすれば高校生で2.3万はかせげます。

 アルバイトをすることでお金を自由に使えますし、

 社会勉強になりいいこと盛りだくさんです。

 

最強の貯金法

 アルバイトでお金をためつつ無駄遣いをなくす!

 これが最強です!

 

 さいごに

・皆さんに知ってほしいのはお金の大切さです!

 親が一生懸命働いて得たお金を使っていることを

 常に頭に入れましょう。

 

 お金をためて将来を明るくしよう!!