nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

英単語はこうやって覚えよう!中学・高校編

 こんにちは。 ナウラボのなうです!

 今回は、誰でも簡単にできる英単語の暗記法について紹介します。

 

 皆さん、英単語のテストにてこずってませんか?

 僕の高校では、週2で英単語のテストがあり単語帳から出題されました。

 最初の僕はどうやって覚えればいいかわからず、ただ単語帳を眺めテストは運に

 頼ってばかりでした。当然合格点に届かず追試の日々を送っていました。

 そこで追試から抜け出すためにクラスで頭のいい人に勉強法を聞きました。

 すると二つの方法に分かれました。

 

   <2つの方法>

 1 ひたすら単語を書いて覚える

 2 ひたすら単語帳を眺める

 

 そこで僕は、書くのがめんどくさかったので2つ目のひたすら単語帳を眺める方法

 を実践しました。しかし点数は上がりませんでした。なぜか?

 その理由は、夜単語帳を眺めたところで朝には記憶をなくし、いざテストではぼん

 やりしか単語が出ないからでした。

 

 次に1つ目のひたすら単語を書いて覚える方法を実践しました。

 最初は書くのが嫌すぎてだらだら勉強し約2時間かけて覚えていました。

 その成果は発揮され、テストでは合格ばかりでした。

 でも、2時間も勉強するのは嫌ですよね。

 そこで、簡単に覚えられた方法を紹介します。

 この方法で単語テストで追試することはなくなりましたし、定期テストでも

 いい点数を取ることができました。

 その方法は後程!

 

 とりあえず、2つの方法のメリット・デメリットを紹介します。

 

  1 ひたすら単語を書いて覚える

 メリット  ・書くことで手が文字を覚える。

       ・見るよりも記憶に残り続ける。

       ・確実に覚えられる。

 

 デメリット ・覚えるのに時間がかかる。。

       ・紙が消費する。

 

  2 ひたすら単語長を眺める

 メリット  ・瞬間的に覚えられる。

       ・書かなくて済むので楽。

 

 デメリット ・記憶の持続が効かない。。

 

 ここで皆さんに知ってほしいのが自分に合った覚え方をするということです。

 見て覚える人は稀で10人に一人ぐらいだと思います。

 僕は、自信をもって書くことをおすすめします。

 確かに書くのはめんどくさい作業ですが、非常に記憶に残ります。

 

 お待たせしました。では、僕が単語を覚えた具体的な方法を紹介します。

 必要なものはノートと紙とシャーペンだけで十分です。

  手順

 1 ノートの左ページを三行になるように線を引きます。

 2 右も同じようにします。

   こうすると、合計で6行になるはずです。

 3 例えば、English 英語 の場合

   左ページの1行目に英語と書き、右ページの1行目にEnglishと書きます。

 4 覚えたい単語を同じように書いていきます。

 5 別の紙にノートの左ページを見ながら英語を回答していき、書き終わったら

   右ページを答えとして活用していきます。

 

 すみません。語彙力なくて(笑) 伝わったでしょうか?

 この方法だと、紙の無駄遣いを防げますし、単語テストだけでなく定期テストにも

 活用できます。つまり、最後まで活用できるということです。

 覚える単語の量によりますが、効率的に覚えられると思います。

 また、最初から知っている単語は練習しなくても結構です。

 

 どうでしたか。

 この記事を見て、同じやり方をすれば覚えられるんだーと思った方。

 それは間違いです。大切なのは、自分に合ったやり方をすることです。

 ぜひ、試してみてください。

 

 補足 何より覚える気持ちが大事!

 

 以上です。

 ありがとうございました。