nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

高校生はどのタイミングでアルバイトをするべきか?!

 こんにちは。  ナウラボのなうです!2020年(高校卒業)

 今回は高校を卒業したばかりの僕が、どのタイミングでアルバイトをするべきか?

 紹介していきたいと思います。

 

 僕の高校では、1年生のアルバイトが禁止されていたので2年生からアルバイトを

 することができました。いきなりですが結論を言いますと、

 

 僕が考えるアルバイトのタイミング

1 部活動が比較的楽であり暇な日が多いと感じた時

 僕は、3年生の11月までサッカー部に所属しておりバイトをする時間が

 ありませんでした。一方、茶道部や書道部の人は暇があったためバイトを

 する人が多かったように感じます。

 

2 部活引退後

 僕の学校では、ほとんどの人が夏休みに部活を引退したため引退後にバイト

 をする人は多かった気がします。しかし、勉強に特化した学校の場合は勉強

 専念したほうがいいでしょう。

 

3 進路決定後

 これが一番多いです。なぜなら、進路決定後は明らかに暇だからです。

 僕も進路が決定してから始めました。

 

 僕の学校の在学中にアルバイトしている人の割合

・している   約50%

・していない  約50%

 

 この結果から、バイトはめんどくさい・大学から始めればいいや

 と考えている人も多くいるということがわかりました。

 僕は高校から絶対バイトをしたほうがいいと思っています。

 その理由を紹介します。

 

 高校でバイトをしたほうがいい理由

1 お金が稼げる

 やっぱり高校生がバイトをする理由と言ったらこれですよね。

 働く量によりますが僕は月に3万円の給料が入りました。

 お金を稼ぐことによって親に頼らず自分で自分にお金がかけれるため

 かなり、親の負担が減ります。

 

2 社会勉強になる

 僕は、飲食店と工場のバイトを経験してきました。

 どちらのバイトもメリット・デメリットはありましたが、どのようなバイトが

 自分に合っているのか実践から学ぶことができます。

 また、飲食店だと「こんなに細かいところまで気を使っていいるんだ」といった

 飲食店の裏側まで知ることができ高校生にして十分な社会勉強になります。

 

 どうでしたか?

 バイトをを始めようと思っている皆さんぜひやってみてください。

 決してバイトをしないことは悪いことではありませんが、始める

 ことは自分の成長に必ずつながります!

 

 ありがとうございました。