nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

東京オリンピック・・・中止にすべきか?延期にすべきか?

  東京オリンピック 中止にすべきか?延期にすべきか?

 現在、日本国内では東京オリンピック開催について検討されている。その背景には

コロナウイルスの感染拡大が問題視されているのだ。では、感染リスクを少しでも低下させるためにオリンピックを中止するべきなのだろうか。それとも、オリンピックに出場する選手や観客の人々の期待に応え延期にするべきなのだろうか?

 私は、東京オリンピックを延期することに票をいれる。なぜなら、他国開催ならまだしも国内でオリンピックが開催されることはめったにないからだ。私は、東京で輝く選手たちを一生の思い出として目に焼き付けたいと思っている。皆さんはどうだろうか。

コロナウイルスがいつ消滅するのかわからないから中止にすべきだという意見もあるだろう。確かにいつ消滅するかわからない今外に出ることは危険だろう。しかし、その考えではいつになっても外出することはできない。マスクの消滅・子供たちの学力低下

運動能力の低下など様々な問題が起こり深刻化するに違いない。だから、オリンピックを1年後に延期し、その間にコロナウイルスを直す薬を作ったり、誰もが気軽に検査できるようにしたりなど対策を取り徐々に設備などを開放していけばよいと考える。

 では、なぜそこまでして延期をさせたいのか。確かに日本で開催されるオリンッピクは観戦したい。しかし、それよりも大事にしたいのが東京オリンピックに出場される選手たちの気持である。その選手たちは、厳しい選考会を勝ち抜いてここまで来たのだ。

何度もあきらめかけたりモチベーションが上がらなかったりしたこともあっただろう。それでも選手たちは自分を信じて突き進んだ結果東京オリンピック出場といった扉を開いたのだ。そんな選手たちがオリンピックの中止を聞いてどう思うのか。中止になった場合おそらく選考会のやり直しになるはずだ。それだけは、あってはならない。

 だからわたしは、東京オリンピックを1年後に延期するべきだと考える。様々な対策とともにコロナの消滅を信じ、必ず開催に導いてほしい。