nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

塾・・・個別 VS 集団 選ぶ際のポイント!

 家では勉強ができない・なかなかテストの点数が上がらないといった方の

 多くは塾へ行きますよね。

 今回は今から塾に入ろうと思っている方に、個別授業と集団授業の選び方のポイント

 を紹介していきます。

 

 こんにちは。  ナウラボのなうです!

 

 私は中学2年生の時に塾に入り個別授業と集団授業を経験してきました。

 そこで得た経験を皆さんに紹介していきます。

  

  選ぶ際のポイント!

 個別授業

メリット  ・分からないところはすぐに先生に聞ける

      ・自分のペースで進められる

      

デメリット ・宿題が出たときに自分だけの宿題なので聞く人がいなくなる

      ・ほとんどの塾が学べる教科数に指定がある

 

 個別授業は、苦手な教科がある程度絞られている人におすすめです。

 選ぶ科目に関しては暗記科目の社会や理科よりも数学や英語がいいでしょう!

 

 集団授業

メリット  ・学校の授業に似た感じなのでみんなの意見が聞ける

      ・宿題もみんな一緒なので分からないところは友達に聞ける

      ・5教科全ての科目が学習できる

 

デメリット ・さぼろうと思えばさぼれる

      ・自分のペースで進められない

     

 集団授業は、全体的にテストの点数を上げたい人のおすすめです。

 しかし、さぼってしまっては今までの自分と変わりないので塾に行かないほうが

 いいです。

 

 まとめ

これから塾に行って点数を上げようと思ってる方へ、

塾は唯一勉強する環境が与えられている場所です。

僕は、定期テスト280点から350点まで上げることができました。

塾は、勉強する場だということを頭にいれてください。

そして、昨日の自分よりも今日の自分へ一歩踏み出せるように頑張ってください!

 

 最後まで見てくださりありがとうございました。