nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

知らなかった!コンビニ編5選

 皆さんの日常生活に欠かせなくなったコンビニ。

 今回は、コンビニについて深堀していきます。

 

 こんにちは。  ナウラボのなうです!

 

 1 コンビニは全国に何店舗あるでしょうか?

 考えてもわかりませんよね。

 実は、約55,000店ものこんびにがあるんですよ

 

 2 全国民1人あたり平均して、年間何回コンビニを利用するだろう?

 う~ん?どうだろう?

 正解は、約100回だそうです。

 おそらくコンビニによく行く人と全くいかない人の差はかなりあると思います。

 

 3 コンビニで最も売れるものは何だろう?

 みんなは普段コンビニで何を買うのかな~

 実は、お弁当屋おにぎりなんです。

 

 4 人手不足

 コンビニで働く人はなかなかかくふできないんだってー

 この問題はある大学の小論文で出題されるほど問題になっているんだよ。

 コンビニって酔っ払った人やヤンキーなどいろんな人が入ってくるからあんまり

 働こうとは思わないよね。

 だから、レジにAIを導入したり24時間営業をやめるなど対策をとったほうが

 いいね!

 

 5 売れ残ったお弁当の真実

 みんなは、売れ残ったお弁当がどうなるか知ってる?

 実は、廃棄処分されるんだよ。

 これも処分されるんだったらバイトの人に無料であげたり、対策をとればいいのに。

 ただでさえ日本は食料不足で輸入にたよっているのに・・・

                             (一部教科書引用)

どうでしたか?コンビニの真実。

知ってたという人もたくさんいたかもしれませんが

身近にこんな問題があるということを頭に入れておいてくださいね。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。