nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

中学と高校の違いとは・・・

 中学生のあなた!高校ってどんなところか知りたくないですか?

 高校って何かと忙しいイメージで心配になりますよねー(笑)

 

 そこで今回は、中学と高校の違いを様々な角度から彫り上げていきたいと思います。

 あくまで僕の学校での違いなので、正しいことだとは限りませんが少しでも参考になればと思います。

 

 こんにちは。  ナウラボのなうです!

 

 それではさっそくいきましょう!

    中学                 高校

1 挙手など授業態度が成績に響く9割定期テストの点数が成績に響く

 中学では授業で挙手があり成績に響きましたが、高校では授業での挙手が全くなく

先生に適当にあてられる感じでした。僕はノートを一回も取ったことがない教科でテストの点数がよく成績が10だったので成績の全てはテストの点数でした。

 

2 男子は髪の毛を決めたがる(笑)

 これは、ただたんにツーブロックが増えワックスを使用する人も増えました。

 

3 授業中に携帯を触るようになる

 頭のいい高校でそんなことはないと思いますが、僕の高校では特に後ろの席の人

が先生が見てない隙に携帯で遊んでいました。

(もちろん携帯が先生にばれたら学校に来た一週間携帯は没収ですけどね。)(笑)

でも、昼休みは携帯使用OKの学校はたくさんあるみたいですよ!

 

4 掃除が適当になった

 中学の時は掃除の取り組みがあって真剣に掃除をしていましたが、高校では

休み時間のように友達としゃべりながら適当に掃除をしていました。

 

5 勉強が難しくなる

 これは、「当たり前」。

 

6 食べ物を持ってきてもよし!

 高校では休み時間に食べてもよしです。

 パンやおにぎりを持ってくる人が多くいます。

 

7 購買があり昼休みにパンなどを購入できる

 購買は昼ご飯を忘れたときに非常に便利です。高校1年生の時は興奮して購買に

毎日通っていました(笑)また、私立高校だとコンビニがあるところもあるそうです。

 

8 バレーボール大会や文化祭など行事が豊富になる

 高校ではたくさんの行事がありました。様々な場面で仲間と協力できるので楽しいですよ!

 

9 学校帰りは友達とカラオケでわいわい(笑)

 人によりますが、部活が休みの日は学校帰りにそのままカラオケで遊びました。

ストレスも吹き飛んで最高ですよ。

 

10 赤点がある

 高校では、定期テストで30点未満を取るとその教科が追試になります。

僕は取ったことがないのですが追試は70点以上だったらしいです。

クラスの人にも最悪の場合ばれるので、恥ずかしい思いをしないように気を付けてくださいね。

 

 以上です。

 探せばまだまだあると思いますが、ざっくりこんな感じです。

 高校ってこんなところだよって少しでも知っていたたけたら幸いです。

 

 最後まで見てくださりありがとうございました。