nauraboブログ

大学生の経験発信ブログ

back number [HAPPY BIRTHDAY] 歌詞の意味は?考察!

 TBS 火曜ドラマ「初めてをした日に読む話」

の主題歌となったこの曲「HAPPY   BIRTHDAY」

ぜひこのドラマを見てほしいのですが

今回は、この曲の歌詞の意味を考察していきたいと思います。

 

こんにちは。 ナウラボのなうです!

みなさんは、音楽が好きですか?

音楽を歌ったり、聞いたりと楽しみ方は多々あります。

今回は、歌詞の意味を考察していきます。

歌詞の意味を知ることで、より音楽に興味を持てるはずですよ。

 

 対象者  ・音楽が好きな方

      ・歌詞の意味を考えたい方

  それでは考察していきます!

登場人物・・・俺と君 

 

設定  ・・・俺は君に恋をしている

       しかし、君は遠くの町へ行ってしまった

 HAPPY BIRTHDAY

 いつの間にやら日付は変わって

 なんで年ってとるんだろう

 もう背は伸びないくせに

 着信の音で飛び起きたけど損したな

 君かと思ったのに

 考察 もう背が伸びないくらいの年齢になった。(20歳~かな)

   今日は俺の誕生日!

   朝、Lineの着信音で目が覚めた。

   「な~んだ、君じゃないのか」(片想いの君からの着信じゃなく残念な気持ち)

   君の着信かと思っていたのに・・・

 

    

 何かの手違いで

 好きになってくれないかな

 どうにも君のいない場所は

 空気が薄くてさ

考察 「何かの手違いで俺のことを好きになってくれないかな」(俺の心の中)

    君が遠くに旅だってから、俺は生きてるきがしない。

    空気がどんどん薄くなっていく。

 

    

 くだらない話は思い付くのに

 君を抱きしめていい理由だけが見付からない

 ああそうか  そうだよな

 ハッピーバースデー 片想いの俺

 考察 君と話すくだらない話は思い付くのに、

   抑えきれない好きという気持ちの伝え方がわからない。

   ああ君は俺のことを何とも思ってないだろう。 そうだよなー

   (そう思った誕生日の俺)

 

 

 愛が何かは知らないけれど

 好きと言う名前の痛みになら詳しいかも

 君にも教えてあげたいけれど結局

 教わるのは俺だろう

 考察 愛が何かは知らないけれど

   人を好きになる(片想いの)痛みになら詳しいかもしれない

   君にもこの痛みを教えてあげたいけれど結局

   また俺はこの痛みを繰り返してしまう。

   (同じことを教わってしまう)

 

 

 このまま今日が終わり明日が来れば

 いつになっても縮まらないこの距離を

 駆け引きにも綱引きにもならないこの距離を

 もっと単純な名前で呼んであげられるよ

 何ひとつ終われないけど

 考察 このまま誕生日が終わり明日になれば

   もう君との距離は縮まらない。

   一言でも話しかけることができれば、名前で呼べるほど距離は縮まるだろう。

   結局話しかける勇気は俺にはないのだけれども。

 

 

 つまらない言葉の繰り返しで

 つじつまもきっと合ってない物語の続きに

 ひとりよがりの毎日に

 ハッピーバースデー

 君に言って欲しいだけ 

 考察 俺は、つまらない言葉しか思い浮かばない

   この恋は君には届いてない。きっと

   「君と話したい」 でも話しかける勇気がない

   だから、君に言って欲しい!

   「ハッピーバースデー」

 

 

 くだらない話は思い付くのに

 君を抱きしめていい理由だけが見付からない

 ああそうか  そうだよな

 ハッピーバースデー 片想いの俺

 

 ハッピーバースデー 片想いの俺

 考察 君と話すくだらない話は思い付くのに、
   抑えきれない好きという気持ちの伝え方がわからない。
   ああ君は俺のことを何とも思ってないだろう。 そうだよなー
   (そう思った誕生日の俺)

 

   ハッピーバースデー 片想いの俺

   (最後は心の中ではなく、自分で声に出して言っている)

 

 

 以上です!みなさんどうでしたか??

 歌詞の意味を考えると、この曲を歌うときに

切ない気持ちをひょうげんできるかもしれませんね!

 

 あくまでこの歌詞の意味は考察ですので

自分で歌詞の意味を考えてみるのも楽しいかもしれません。

 

 最後まで見てくださってありがとうございました!